Makoto Sasaki Pierre Riviere 「精神障害・身体障害を抱えて」るらしいです。
https://twitter.com/rinrikanwokuu/status/1078294139391754240
4日前
Pierre Riviere それはこのあいだも言ってたじゃない
4日前
Pierre Riviere 「大失敗」にスガ秀実が登場するんですか?w
4日前
Makoto Sasaki そうだったかも。
そうそれを書こうとして。柄谷の柳田論批判ですかね
https://daisippai.hatenablog.com/entry/2018/12/29/193000
4日前
Pierre Riviere まー似たもの同士だからなんだろうけど。しかし似た者同士にはお互いの批判は不在ですねえ。
4日前
Pierre Riviere そもそも外山=ファシズムなんかを面白がって持ち上げていることの限界からまず見ていかないとね。まずは丸山真男でも読めと言いたい。日本の思想ならぬ日本の現代批評は実は丸山真男的なものの批判に深く根ざしている。その結果が吉本隆明と赤木智弘である。しかしだからといって丸山真男以前への回帰とは、如何なるものかと?
4日前
Makoto Sasaki よく分りませんが、今「日本書紀」も「日本国紀」並みにコピペの固まりだったのではないかと思ってます。
今年の天皇即位前後、10連休になるので海外旅行に行く人が多いらしい。即位の時、皇居に来るのはキアヌ・リーブスみたいな外人神道オタだけで日本国民の多くは海外で遊んでるという状況かもだけど、右翼・政府関係者はどう思うのか。前回は昭和天皇崩御による改元だったから、テレビは自粛番組ばかりで人々がレンタルビデオ屋に殺到したのを思い出したけど、今回は崩御は絡まないから、人々は気楽に旅行に行けるのかな。
原武史のツイートから昭和天皇の命日の式年祭を知った。八王子でやってる。
大友克洋が今度の東京オリンピックを支持してるのはショックだった。
4日前
Pierre Riviere いやそれはその時期はみんなで海外旅行して遊びに行くのが正しいでしょうw 金さえあればですが。
4日前
Pierre Riviere しかし外山的なものの場合、ファシズムは自称してるもののそれは左翼の界隈に入り浸って依存してるだけで、現実の右翼との付き合いも行動も乏しい、というか殆どないに等しいんでしょうw こういうのを現象としてファシズムと名付けるのも、ちょっと違ってる感じもあるんだけど。しかし「反革命」というファシズム元来のテーマは漲ってる、というかそのルサンチマンだけが総てみたいなので、ファシズムの定義も現在ここにきて微妙に修正されるべきかもしれないねえ。
4日前
Makoto Sasaki 外山がファシズムの定義を変える。イッテQで無かった祭を作り出す感じですか
4日前
Pierre Riviere まさにイッテQ的な世界ですね。どうせ大失敗なんて同人に参加してるのはイモトや大助みたいな人達ですよ
4日前
Pierre Riviere 外山なんかどうせ皇室に対する敬意もなければ知識もないんだろしね。
4日前
Makoto Sasaki 北大で「以前、天皇はいらないという考えだったが、今はあってもいいという考えに変わった」と言ってた
4日前
Pierre Riviere その程度の認識だと日本共産党と変わらないねwww
4日前
佐々木 真 「昔は天皇制はなくてもいい」ですね。
これは東浩紀の小説より文学的かな
https://twilog.org/hazuma
3日前
Pierre Riviere いや天皇制は自然解体を待てばいいんじゃないの。東の意見はしかしそれともちょっと違うんじゃないの?どうなんだろう。
3日前
Makoto Sasaki Pierre Riviere 神道・靖国神社を評価していると受け取られそうですね。それも柄谷の実験なのか。
https://www.kinokuniya.co.jp/f/dsg-01-9784004317623
2日前
Makoto Sasaki この前の「徹底捜査 忠臣蔵」を見て、三島由紀夫は忠臣蔵を意識したのかと思いました。楯の会は47人ではなかったみたい。
https://ja.wikipedia.org/wiki/楯の会
2日前
Makoto Sasaki 佐々木 真 外山は昔「天皇制はなくてもいい」と考えていた。
東のtwilogは文学的かな、という意味です。
2日前
Makoto Sasaki Pierre Riviere そういえば、高城剛・沢尻エリカが出会った?夜の西麻布yellowで宮川大輔とすれ違いました。
1分前